メモ:2000〜2012年私的面白かった作品リスト(TVアニメ編)
テストが終わったのでぼちぼちブログも更新しようかと思います.
今期のアニメでは今のところ『たまこまーけっと』が面白いです,前期からのひき続きでは相変わらず『銀河へキックオフ』が素晴らしい.
最近人と話をするときに,「あの作品面白かったけどなんだっけ?」と思い出せないことがあるので,忘却しないようメモにまとめることにしました.一応,私の好きな作品の傾向が反映されているので,ご興味があったら最後まで読んでくださると幸いです.
・2003年
R.O.D-THE TV- ☆☆
形態・・・2012年,レンタルDVDにて全話視聴.
一言・・・美少女アクションとよく練られたストーリーに最後まで惹きつけられた.
カレイドスター ☆☆☆☆
監督:佐藤順一,平池芳正 シリーズ構成:吉田玲子 音楽:窪田ミナ
形態・・・2010年,レンタルDVDにて全話視聴.
一言・・・女の子が努力する姿って素晴らしいと思わせてくれる作品,見ると元気が出る.
デ・ジ・キャラットにょ 未評価
形態・・・リアルタイム視聴
一言・・・面白かったという記憶しかない,アニメ見るきっかけになった作品なので思い入れが深い.
プラネテス ☆☆
形態・・・2012年レンタルDVDにて全話視聴.
一言・・・タナベの強さに憧れます,雪野五月さんは敬愛する声優の1人です.
・2004年
舞−HIME ☆☆☆☆
形態・・・1回目リアルタイム視聴.2回目2011年レンタルDVDにて全話視聴.
一言・・・梶浦由記さんの音楽を知るきっかけになった作品.人がばったばったと死ぬのが当時印象的でした.因みにラストの展開には納得しなかった派です.
蒼穹のファフナー ☆☆☆☆☆
監督:羽原信義 シリーズ構成:山野辺一記,冲方丁 音楽:佐橋俊彦
形態・・・リアルタイム視聴.
一言・・・ロボットアニメの中では一番好きな話.今をときめく冲方丁さんが脚本を務められています.
2005年
ARIAシリーズ ☆☆☆☆
監督:佐藤順一 シリーズ構成:佐藤順一 音楽:Choro Club feat.Senoo
形態・・・リアルタイム視聴
一言・・・出来事の見方を変えるということを教わった作品.
かみちゅ! ☆☆☆☆
形態・・・2011年レンタルDVDにて全話視聴
一言・・・見てて癒される作品.今ではあまりみない恋する女の子の可愛さをストレートに描いたところがポイント.
ガン×ソード ☆☆
形態・・・リアルタイム視聴
一言・・・すげーエロかった記憶.
交響詩篇エウレカセブン ☆☆☆☆
形態・・・2012年レンタルDVDにて全話視聴.
一言・・・純粋に少年が経験を通して成長する物語って描かれなくなりましたね.
舞ー乙HIME ☆☆☆☆
形態・・・1回目リアルタイム視聴,2回目2012年レンタルDVDにて全話視聴.
一言・・・舞−HIMEと比べてより美少女の魅力が発揮される作品になったかと思います.ラストもこっちの方が好み.
・2006年
ウィッチブレイド ☆
形態・・・Gyaoにてリアルタイム視聴.
一言・・・母親が戦闘で娘を守るという設定が当時新鮮だった記憶.
コードギアスシリーズ ☆☆
監督:谷口悟朗 シリーズ構成:大河内一楼 音楽:中川幸太郎,黒石ひとみ
形態・・・リアルタイム視聴
一言・・・1期のラストの放置っぷりはちょっとなぁ.シャーリー大好きです.
・2007年
がくえんゆーとぴあまなびストレート! ☆☆☆☆☆
監督:チームまなび部屋 ストーリーディレクター:金月龍之介 音楽:三澤康広
形態・・・1回目リアルタイム視聴,2回目2012年Blue-Ray BOXにて全話視聴
一言・・・青春を感じさせてくれる作品,一番好きなアニメの一つ.
シゴフミ ☆☆☆
形態・・・リアルタイム視聴.
一言・・・1話と2話の素晴らしさ.
かんなぎ ☆☆
形態・・・リアルタイム視聴.
一言・・・ナギ様とOPにしびれた.じっくり見るというよりながら見したいアニメ.
けいおん!シリーズ 1期☆☆ 2期☆☆☆
監督:山田尚子 シリーズ構成:吉田玲子 音楽:百石元(F.M.F)
形態・・・1回目リアルタイム視聴,2回目2012年レンタルDVDにて視聴.
一言・・・1期より2期が好きです.
バンブーブレード ☆☆
形態・・・リアルタイム視聴.
一言・・・カレイドスターに続き,広橋涼さんの魅力を引き出した一作.
・2008年
ef シリーズ ☆☆☆☆☆
監督:大沼心 シリーズ構成:高山カツヒコ 音楽:天門,柳英一郎
形態・・・リアルタイム視聴
一言・・・かけ続ける電話や紙飛行機など,記憶に残る演出が多いです.
・2009年
GA 芸術科アートデザインクラス ☆☆
監督:桜井弘明 シリーズ構成:待田堂子 音楽:安部純、武藤星児
形態・・・リアルタイム視聴.
一言・・・2期やらないかなぁ.
そらのおとしものシリーズ 1期☆ 2期☆☆
形態・・・リアルタイム視聴.
一言・・・兵器としての女性の葛藤と恋とか,ギャグの中にも結構重いテーマが見え隠れしていて面白い.
大正野球娘 ☆
監督,シリーズ構成:池端隆史 音楽:服部隆之
形態・・・リアルタイム視聴
一言・・・1クールでよくまとまった佳作という感じ.これもスポーツ少女.
夢色パティシエール ☆☆
監督:鈴木行 シリーズ構成:山田隆 音楽:大橋恵
形態・・・リアルタイム視聴
一言・・・悠木碧さんといえば個人的にこれ.
・2010年
監督:山本天志 シリーズ構成:島田満 音楽:浜口史郎
形態・・・1回目リアルタイム視聴,2回目以降DVDにて視聴
一言・・・生きててよかったと思える作品.
ハートキャッチプリキュア! ☆☆☆
プロデューサー:梅澤淳稔 シリーズ構成:山田隆 音楽:高梨康治
形態・・・リアルタイム視聴.
一言・・・プリキュアシリーズではダントツ.
・2011年
花咲くいろは ☆
監督:安藤真裕 シリーズ構成:岡田麿里 音楽:浜口史郎
形態・・・リアルタイム視聴
一言・・・2011年ならこれかなぁ.
・2012年
形態・・・リアルタイム視聴.
一言・・・中原麻衣さんにしか出来ない演技,中原麻衣さんだからこそ出来た作品.
こうやって自分の中で概括していみると2007年に好きな作品が固まっていることがわかりました.2008年が少し不作でそこでアニメ離れを起こしてから,見るアニメの本数が減った感があります.
こうやって自分の好きな作品を並べると自分でも意識してなかった発見があり面白いです.好きな作品のスタッフが共通していることが多く(谷口悟朗監督,倉田英之さんなど),スタッフと嗜好の相性について考えさせられました.